tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2016-11-06から1日間の記事一覧

庭にわさわさ カラスノエンドウ?

以前ここは全面が芝生でした。 どうにか芝生を除き3ヶ月後の今、庭中に一斉に生えてたこれは何かと抜いてみると、根に根粒菌の様なものがついている。 なら窒素固定をしてくれるかとおもい以後は抜かずにいる。 で、春にはカラスノエンドウを ちょっと食べ…

チャービルはゆっくりと

小さくてどうなるかと思っていたチャービルは、ゆっくりと育っている。 が、他の子達と比較すると、ダントツに生長しているほう。 レタス、ニンジン、チャイブは儚げすぎてどうなることやら。

出たよ、熊とイノシシ

一週間前か、近場で熊が家に入っていたと、市内放送があったけど、 少し前から、うちの庭にはイノシシが来ている様子。 いやはや、そんな所なんですね ここは。 それでも、不思議と踏み荒らされてはいない様子で、 植物にはほとんど被害なく助かりましたよ、…

11月の植え付け

近くのDIYセンターでタマネギとお豆類の苗を購入。 タマネギは一鉢に10本位はいって60円。安い!で、何種類か揃えてみた。 豆類は2〜3本入り。この納品屋さん、こんなに安くして大丈夫なのだろうかと思ってしまう。 使用消毒薬名らの表示があった(詳細…