tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-02-13から1日間の記事一覧

ノラボウか?

紫色の茎、ノラボウかな。さすがにこれは移植できそうにない。採種の良いものは、蒔かないでいる人ですね。困ったものだ。 コリアンダー間引いて土寄せしてあげればいいけれど、寒いから当分このままでいこう。

パン作り 自由度 高し。黒胡椒チーズぱん・

黒胡椒チーズぱん・ 各段階で唖然。全く期待感なく、過程の写真は無し。材料 強力粉150g 塩小さじ1/2 イースト小さじ1/16くらい 加水80% の、かなりゆる生地のパンを作ってみた。 作り方と言うより、全くのメモである。

冬(2月13日)の庭のその他

葉菜たち。時々食べているのだけど、緑の量に変化をかんじない。その空間へ伸びてくる、陰になっていた株があったのか。 ま、ゆっくりどれも成長しているし

2/13 チャービルとか

放任しすぎ・

庭のローズゼラニウムの冬

ローズゼラニウム、秋に挿し木を10程して、あちこちの鉢とかに定植したうちの、外ではこちらだけが葉を枯らさずにいる。

ビワの実

初めて、それなりの 沢山の実。間引かずそのままにしておこう。 追記 20190320撮影それ程成長していると思えないので、検索してみると、摘房するべき事がわかり、他にも沢山の作業を知りまして、ありがとうございます。 ここに地植えにして2年半。 先ずはこ…

ブログへ移行。その後-2

午後より快晴。いい気持ち 本日、ブログiPhone携帯画面に、「編集」の表示がありました。よかった、感謝。iPhoneブログのデスクトップ画面にも、欲しいな。前回から、今 出来ない事より出来る事をと思い、長たらしいカテゴリー表示をどうにかしようと検索し…