tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-04-13から1日間の記事一覧

ローズマリー軟膏を作ってみたい

ローズマリーが大いに茂り、先日の雪で折れ枝が出た所2本を使い、ローズマリー軟膏を作りたい。 昨夜はその検索。ローズマリーチンキの作り方 ◉必ず無水エタノールを使用する事。 ウルソール酸はローズマリーエッセンシャルオイルにも抽出されないそうで、…

玄米太巻き寿司を冷凍してみた

極たまにお肉・魚を食べます。 お刺身切り落としバラエティセットと、100円だったのでブリのあらも購入。ブリあらは、ブリ大根塩味煮。お刺身はそのまま食べたけど、残りを翌日太巻きにして、それが二巻になったので1/4を冷凍してみました。 それを2日後の…

昔の梅漬けを 干す

20190413 かなり前に漬けた梅漬けとその梅紫蘇を干してます。前のメモを見れば漬けた日付もわかりそうなものですが、そこカット・その梅酢も蓋をした瓶のまま陽にあてました。夕刻室内にいれ梅酢には戻さずそのまま。 明日から日夜通しで2日間天日干しの予…

空ビン 捨てられましょうか

ビン欲しさに品を購入するという事がままありますが、 良いではないですか。いやこのビンの全体像はですね、ラベルに隠れていたように思います。 ・・記憶が定かではありませんが。 可愛かっこいいわ〜。 惚れ惚れ。 この瓶に入っていたのは、確かイタリアン…