tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-06-01から1日間の記事一覧

りんごのシュトロイゼル塩ケーキ(無発酵)

冷蔵庫に一個だけ残してあったジョナゴールドが、まだいい香り。 このうちに頂かねばば! と、昨夜、久々にケーキを焼く。バターとジョナゴールドの香り、粉類に澱粉配合なのでサクサク感あり、お塩も効いてて一層美味しいので、メモしとこうかな。でもその…

ドーンバレータイムとコモンタイムの花

20190601 香りもそうですが、タイムの種類それぞれの花の違いも 楽しいです。 遅くに、かなり刈り詰めした コモンタイムも開花し始めてくれました。

6/1 クミン。花桃・フェンネル切り詰め刈り詰め

20190601 クミン !移植は根を壊さずに。 でもこの密植の数、間引くのが勿体無い・ クミン等の定植の場所作りで昨日は、大層茂っていた花桃とフェンネル共植えの鉢をどかす。 この鉢へはさほど水やりしなくてもどちらも青々し花桃の幹は径5cm程もあるような…

ビワの実 初収穫 と言えますか

20190601 すでに一個が1/3程のをを発見。 鳥さんにかな。初ビワの実達がどれもキズや何やらが付いています。 調べてはいませんが、ビワの葉もよく黄色になり落葉しているので土と根の張り具合等に問題があるとは思う。他にも何か。完熟前ではあります色づき…