tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2019-06-17から1日間の記事一覧

ポットマリーゴールドの採種

20190617 2日見ないうちに、種が少しこぼれた様子。 そして鉢植えの方はそれ以上に見ていなかったっけ?種へと育ちつつ、3つ目の蕾が膨らみかけていました。

アップルベリー最後の一株。6/17現在

20190617 先の2株の最悪の結末後、一番小さかったこの子が頼みの綱となる。どうやら順調。移植を工夫しなくては。奥右にはハナビシソウ。直根が ここではもう狭い と言っている様です。

遅くに刈込み過ぎたタイムの花

20190617 端から徐々に 満開へと。 良かった良かった。写真奥の方のタイム付近は、エニシダの根が伸びているところだと思う。その影響なのか単に日差しが強すぎる場所なのか、お花が少ないですねぇ。追記:20190904 開花時期前から開花にかけて刈り込むべきで…

市販のヨーグルトで2種のヨーグルト

えひめAI作りに使用のヨーグルトが美味しい! これを種にヨーグルトを作りたく だがしかし残量が少ない。 ので、ヨーグルト種菌となるだけを作ろうとプリンカップでいってみる。口の空いた牛乳と豆乳があるのでその2種類作りに。90ccのカップにヨーグルトは…

えひめ AI 作り着手

えひめ AI(あい)作り 。土や植物の活性化のためにようやく着手。えひめAIの作り方 (月刊誌「のらのら」のレシピを参考) 一日でできる えひめAIのことをMAIENZA( マイエンザ )ともよぶそうです 材料 砂糖…15g ドライイースト…5g ヨーグルト…25g 納豆…1…

十六ササゲと鉢のままのホーリーバジル

20190617 満月日。残しておいた十六ササゲもを蒔かなくちゃ。ホーリーバジルの植え替えも。

クミンと奥がニゲラ・サティバ

20190617 あ、満月日ですな黒の鉢のクミン。先日移動中にひっくり返し、またまた根を埋め戻してます。 湿度が助けてくれたのか元気そうに見え、ほっとする。

ハナビシソウ6/17

いくつも蒔いてて移植しつつその他の直播も惨敗気味。こちらとまだポット移植の全3株は 健在と見なさせていただく。 あぁ頑張れ〜。オレンジ ひらひらのお花をどうかよろしく・

ナスタチュームの採種と挿し木の蕾

20190617 24℃ 晴れ ナスタチュームの種が枝から離れ落ちていました。自然落下なので成熟していると思う。よく乾かし、種蒔き用に保存。 そして蒔こう。 店頭で花も最後くらいに茂った売れ残りハーブは、こんな風にできて、楽しめました。 もちろん、挿し木も…