tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2020-05-31から1日間の記事一覧

剪定、鉢上げ etc

2020.5/31 曇り 剪定を沢山と、鉢上げをする。 剪定後の切り口に木工ボンドを塗ったけども、すでに辺りは暗く全部に出来たのか?… (追記6/2夕方、もう一度木工ボンドを切り口に塗る) 剪定 エニシダ エニシダの強剪定前。これをバッサリ 剪定した写真は後日追…

鉢土を入れ替えてから復活か ハナビシソウ( カリフォルニアポピー)

カリフォルニアポピーの花に会いたく、何度も蒔いていますが、開花まで行きません(いや、引っ越し前の地で、一度だけずーっと咲き続けた1株は有るので、その余韻が巻き続ける理由)。 冬越しましてもショボイ背丈のまま。なので市販の野菜用の土に入れ替えて…

食用に購入のファーストトマトの種からの 成長記録

2020.5/31 曇り 23℃ 先日の5/23に蒔いた、食用ファーストトマトの発芽。 ファーストトマトの住まいはここ蒔いた日のメモ記事 tujibee.hatenablog.jp 追記 6/2 、6/4 お店で売っていた食用のファーストトマトなので、F1 なのかは判らずでも、とっても元気に見…