tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ヘチマ、芹菜、空芯菜

tujibee2012-07-19

7月9日種まき。
10日後の生育状況。


手前、ヘチマ。とても遅い種まきでしたが、育っています。
種には1cmの覆土。
ガンバレ、ヘチマ、お願いします。

中列、芹菜。種まき時は中間地で5月中旬から6月中旬なのでこれも遅い種まきでした。
好光性種子なので覆土はごく薄く。発芽までは水やりはしっかりし乾かさないように気をつけた。
余りにも小ちゃい可愛い発芽姿。食べられるのはいつかなぁ‥

奥列、空芯菜。種まき時期は5月〜8月中旬なのでここはセーフ。
種は一晩水に漬ける。
肥料分なしの覆土は1cm。
もう少し大きくなったら鉢ごと水に浸けた育て方もしてみようと思う。