tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ズッキーニ


先日収穫の35cmほどのズッキーニは、やはりボケ味というのだろうね‥。
皮は少し堅く、種はかなり大きくなってるのもあるが、食べれられる位柔らかめ。
随分食べたけど、まだ残ってます(^-^;


種取りは実の成り始めから2月位成長させて収穫。後2週間ほど追熟してからとあった。













ズッキーニの花 きれい

ズッキニーは美味しい。ラタトイユにかかせません。けど、あまり取れませんでした。

買った2つの苗のうち1株は大きくなれず、小さな花を付けても実になりませんでした。
二株とも良く虫がつき、葉は穴だらけでした。花はかなり咲いたけど、取れた量は、最初に20cm一本、35cm一本。その後小さめの1〜2本位。35cmのモノを種取り用にするべきでした。あー残念。