tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

大量にゴーヤ


あれやこれや重なり、畑になかなか行けずにいました。
ゴーヤとツルムラサキは絡み始め、遅まきだったヘチマが加わりそこだけジャングル化。

ゴーヤ
 良く実ってて、ずいぶん食べました。
 ゴーヤ卵とじ。
 ゴーヤチャンプルー
 ゴーヤの佃煮。これが結構ヒットでした。おつまみ、おにぎりの具材に◎。
 ゴーヤのワタの天ぷら。ワタは苦くないです。
 ゴーヤの種、洗って乾かして日乾し、一日。それを炒るそうです。炒らなくてもコリッと割れるので、 中の実は食べれました。ちょい苦いです。
 冷凍もできます。生のまま2mmスライスで冷凍。
 熟れて赤くなった種の回りは甘くて美味しいです。
  種をとる為に洗う時回りの赤い部分が取れず、何度も水を変えてましたが、赤いまま頬張り、
  種だけ出す。らくちんです・・。
 
ヘチマ
 30cmほどの実が一本成ってました