tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

石油ストーブ、無水鍋でアップルケーキ

ストーブを遊ばせてるのも もったいないと思い立ち、
アップルケーキを作りました。
ストーブは何と言ってもこの手のが良い。

紅玉は昨年10月購入の
 シワシワの最後の3個
卵2個
キビ砂糖 カレースプーン
 でザクザクと6くらい
小麦粉 カップ1くらい
他にレモン汁半個分、
 バター20g位、
  牛乳20cc位、
   シナモン5振り

無水鍋は大・中と2個使い、入れ子にし、
オーブン風に用い、
ストーブにかけておく。
泡立て機出すのも面倒にて、卵は手動にてそこそこに泡立て、
適材適所にて投入。
熱せられた内鍋に 生地をいれ、
火力も適当に50分焼きまして、出来上がり。



蒸し焼き・というのか、
しっとりして美味し-い。
この紅玉は青森県の農家直販。
シワシワさせてごめんね と焼いてみたら、
これがやっぱり紅玉!応えて頂けました。






昨年春から気力薄く、
事を起こす 腰が重い。

紅玉15kgは使いこなせず、
気づくと10個ほどシワシワ。
でも 最後まで美味しく居てくれました。
良かった。

美味しいくて ありがとう