tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

12月8日種まき

まだ間に合う との事で、12月8日種まきしたのは、
白花絹莢豌豆(しろばなきぬさやえんどう)。
種は径4〜5mm。
来年、この種取りが出来ますように。。。
しかし、
そうすると、なかなか順調に作物の転回が来ない・・。
ちょっと、上手い事考えねば。

ゆりの球根頂き、3個植えました。

キャベツ、うん、味はまさしくキャベツ。丸まってないが・・。
そして、フェンネル。刈り取った株から伸びたフェンネル・だと思う。元気だ。
大根は、蒔き時期遅く小さい、ごめんねうちの大根さん。
白菜。味は確かにそう・。
からし菜、高菜?、ルッコラ、小松菜、ネギ、
・・のら坊はあったかな?あ、あの赤っぽい茎のがたぶんそう。
他にハーブ類。

奥の支柱は今日立て替えて、そこに莢豌豆を蒔いた。


共同作業の大根10本購入。まだ小さいので、20日過ぎに抜いて、干し大根、切干大根にしよう。
同じく里芋2kg購入。

共同のはEMボカシの作物。こういうの食べれて幸せしあわせ。
おすそ分けもあり、とっても幸せ。

大雪後の2014年3月11日
キャベツは二つとも上部北側面が虫食いのように穴あきになっているが、何故でしょう?
茎の長さ30㎝分が横倒しの形で地面についている。でも全体は元気。
今回の寒さを経験した種(まだ花もつけていないけどね)、ありがたい種。。
(2014年の今6月に思うのは、これはキャベツではなく「ケール」ですね。きっと。丸まらないキャベツにしても、色が濃過ぎ。青が入ったグリーンという感じ)

失敗だったかな―と再度蒔こうと思っていたけれど、、
白花絹莢豌豆の芽が保護草の下にちゃんと出てました。あぁ写真を取り忘れたてた。