tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

シフォンケーキ 冷ます

会合あり

辛うじて作る

ケーキかな

◎お菓子が出来上がると、と元気になるね!

「コーヒー&チョコなシフォンケーキ」
ワイン瓶に立てかけ、冷ましています。

 ふわふわ
思いの外 美味しく出来ました。

なかしましほさんのレシピ「チョコモカシフォン」をアレンジ

材料 17cmの型のレシピですが18cmにて
A:メレンゲ
 卵白・・・・・・4個分
 花見糖・・・・・40g
B:卵黄生地
 卵黄・・・・・・3個分
 花見糖・・・・・30g
 菜種油・・・・・大さじ2
 インスタントコーヒー大さじ2
  (熱湯大さじ1と水適量でコーヒー液50ccを作っておく)
D:小麦粉・・・・・70g
E:ホワイトチョコ・35g

準備
小麦粉をふるう。
チョコを細かく刻んで薄力粉を一つまみ入れ混ぜる。
卵白は冷凍庫で5〜10分程、良く冷す。
電気オーブンは160度に温めておく。

作り方
Bをその記入順に泡だて器ですり混ぜ、全体がなじむまでよく混ぜたら、
小麦粉を一度に加え、玉が無いようにしっかり混ぜる。

Aの卵白をハンドミキサーの低速でほぐし後高速にて泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を3回に分け入れ泡立て、最後は低速にし、メレンゲの先っちょがお辞儀する位に仕上げする。

Aの一すくいをBに入れむらなくしっかりかき混ぜる。
こんどはBにAを一気に流し入れゴムべらで手早く泡を消さないようにさっくり混ぜたら最後にチョコを加えさっと混ぜる。
型に流しいれ、少し揺すってトンと台に打ちつけ空気を抜く。

オーブンで40分焼く。

おっと、玉子って、キュートなサイズが有りますね。
60g位が一般的と言う事で・焼きました。