tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

昔懐かしのウリなのか?

綱干メロン
1度目 4月、3cm角のセルトレイ蒔く。
鹿沼土の小+川砂(庭の)+庭土。
なかなか育たず、本葉出てきた頃に移植。
今だに4cm。根を痛めたかなぁ。水やりの失敗?

2度目 5月、ポット蒔き。土は前回と同じ。
発芽しなかった様な気がする。水やり失敗?

3度目 6月、直蒔きに。底にEMボカシを入れてみた。
6粒を蒔き、枯れ枝で覆う。

母が作っていた、あの懐かしのウリはこれだと思うのだけど、
・・食べたい。。

ヘチマ
こぼしたヘチマ種があちこちから発芽しツルまで出始め、優勢。

なので、一株だけ網のある位置まで引越し。
はてな
ヘチマの本葉の色が、モノよって濃い緑や淡い緑と色々なのは何故?

サイズと色違いの比較と思いき、倍率が違いで、濃い緑の方の優勢さがボケてしまいました。