tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

梅シロップ

20140625 梅シロップこと始め

2リットル瓶
青梅 720g (小さめ、群馬産)
花見糖 720g(鹿児島産さとうきび

揺すらずの静置醗酵で作ります。

※『ほっこり日記』=「白カビ梅シロップ」の「静置発酵」を実践されておられるサイトを参考させて頂きました。ありがとうございます。


1kgのうち280gが傷みあり、返品しようと昨夜は考えた。
今朝、返品の行く先は廃棄かなぁと思え、勿体ないしかわいそうにった。
そうしたら、使い途が閃いた。
傷み部分は処理し、梅味噌に使う。うん!


[ 梅を洗って拭いているとき、傷みと、たたき傷(収穫時に手で取らず、棒で落とたりもするそう)のモノも幾つかあって、あー、可哀想だったねと思ってた。が、お金と手間暇かけて作ってダメには出来ない!返品だ〜と、軽い被害者気分だったかも・
でも胸の内のあの想いの方が優っていたね ]

良かった、自分。

万事オッケー♪