tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

豆乳ヨーグルトと希望の雫

米とぎ汁乳酸菌1:豆乳9にてんさいオリゴ糖2%で豆乳ヨーグルトを作る。

しかし、この割合は目分量という適当さでも、今まで出来ている。
なので?今日のは美味しい!ということがある^^;

ここのところ、撹拌し固形になるまで卓上に放置していた。で、大体が固形と液体に分離気味であった。美味しいけれども。

今回は、撹拌した後、40℃位(お風呂のお湯位)に一晩つけ置き、朝ぜんぜん固形になってなく、すでにお湯も水となっていたので、引き上げ卓上放置。9時間後(外出していた)には、全体がヨーグルト様固形になっていました。
それを冷蔵庫にて冷します。
綺麗に仕上がり、美味しかったんです。


さて、「希望の雫」という、りんごストレートジュースがあります。
ビタミンCも無添加

私はこれが非常に美味しいと思う。
ある時の産業祭でこの250ccほどのペットボトルの表示にビタミンCが入っていないことを見つけ、購入し喉の渇きを潤した。
ぐびっ。
あー これは お い し い!

で、この空ボトルは家に長い間 物の影に隠れ放置されていた。
気づいて、洗う為キャップを外すと、何と、発酵香がするではありませんか!!
(この期間の放置ならば普通、甘味飲料ならずともカビ臭やカビがあると経験ずみ。エッヘン・)

このヨーグルトとこのりんごジュースのミックスが
またまた、とーて〜も 美味しいんです。
それだけ ( ´ ▽ ` )ノ 。

娘に飲ませたいのになぁ・