tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

お米からの乳酸菌 色々 そして云々

シンプルというのは良いと思う。

ヨーグルト用の米とぎ汁乳酸菌を作る為に、黒糖と塩は必要と思っていました。(飯山一郎さんの作り方)

中島デコさんの本で、米とぎ汁だけで乳酸菌が作れる事を知った。この場合、使うのは濃い米とぎ汁だけ。シンプル!
冷蔵庫で3日間の後常温設置で3日〜7日間はど様子見。白く膜がはり良い香りで、カビなどない事等 よく観察し、完成。
これの上面の白い膜を含めて大さじ1を豆乳200ccにいれ混ぜ、軽く蓋をし固まるまで常温にて放置。
これが、サッパリした優しい味で、とても私好み。

もちろん、飯山一郎さん発の豆乳ヨーグルトと美味しいけれども。

また「発芽玄米リジュベラック」という(玄米を発芽させた時に出来る副産物が発芽玄米リジュベラック)のでも豆乳ヨーグルトが出来るようで、こんど是非とも作ってみようー。



乳酸菌は、
生き物。常に目と舌と鼻での確認が必要。

生き物だから、当然対話できる。

・・生き物と思ってなかったモノも、実は生きてる。
個々に意識と意思をもつ。

モノは全て生きている。

・・モノ、あるいは物体、もしくは顕在するモノでは無いものも、居るし在る。
顕在化されない、または感知されないだけ。
観知できるならわかるはず。

全てに、意識は作用する。

そう思える。