tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

色々植付けと新発見

★頂いたウコン(A)を植えたのは10日前位。

もうこよなに成長しました。すごい!
風になびいています。
晩秋に葉は枯れるので掘り起こす為、今植えるのは時期的にとても遅いと思うけども、残っているウコンに芽が出てきたので、植えました。
ウコンは湿り気を好むので、低い位置に植え付け。

☆ウコンの葉のエキスは肌に良いらしい。枯らさず、ウォッカでエキスを取り出したいと思っている。


★キュウリを小さな鉢に6粒蒔きました。
(アナスタシアさんのやり方を真似て・)


★挿し木していたセージを、冬季日が当たる場所に3株 植え替えました。


★アヤメかカキツバタの群生が倒れるので囲いをしていたら、ミョウガらしき物がミョウガだとは⁈ 今になり、発見 \(^-^)/

というのも、昨年はミョウガの様でミョウガの花穂が成らず、そのうちてっぺんに花がさくモノがあちこち蔓延ってました。


これはヤブミョウガだとわかり、若い葉は食用になるとあったので食べたけど、味も素っ気もなく、がっかり。(ヤブミョウガよ、ごめん)
なので、アヤメ群生に混じるのもヤブミョウガと思ってしまっていた訳でした。
観察不足、
思い込み、
は、NG !
でも、その分ご育ち、今年、沢山のミョウガが採れたとれたという訳ですね〜。

元々あったミツバ、ユキノシタミョウガドクダミタンポポ(西洋だけれども)、ハルジオン、スミレ等。
うちの庭、グッジョブ‼︎