tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

酢作りのもと、酢酸菌

酢酸菌のえさを作る

柿(渋柿使用)1kg強
りんごの皮2個分
ブドウの皮一房分

柿はへたと種を取り潰した。のち、全部を混ぜ、広口瓶に入れる。(空気にふれる面積が大きい)
清潔なサラシ(見つからずガーゼ二重ハンカチ)をかぶせ、紐でしっかり縛る。
暖かい部屋に放置。


7日目。アルコールのような匂い有り。順調!

1〜2ヶ月するとツンとする酸っぱい匂いになる。
果物表面は白っぽく褪色し、黄ばんだ透明の液体が上澄みになって上がってくる予定。
液体の表面は白い膜がはるようになる。
これが、果物がアルコール化したものに酢酸菌がついて繁殖し酢酸発酵したもの。
これを確認したら上澄みをすくい取り、清潔なガラス瓶につめて保冷する。
上澄みは順次できるため、その都度保存する。

で、果物酢を作ってみようと思います。