tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

豆乳ヨーグルト-異なる風味に

前回のチーズケーキの様な豆乳ヨーグルトをほんのチョッピリ元種として作った。

ストーブ上は6時間位、消したストーブにそのまま放置。暖房無し時は8〜10℃位と思う。

目覚めたら、仕上がっていたので、まあ12時間弱で完成。フツーのヨーグルト様固形で、きれいな仕上がり。満足。

ヨーグルトを入れ置きした器。このように、漏れ出たりするので、必要なのです。漏れたのも、いただけるし。

お味は、前回のチーズケーキ風味はないがクリーミーな感じが美味しい。
この2回の豆乳ヨーグルトは、豆乳の味がなく酸味も程々で、ヨーグルト好きにも受けそうな仕上がり。

豆乳ヨーグルト作りも、やってみると奥が深いですなぁ。

いや深いと云えるには、究めなくてはならないのかも?

どれもそれぞれ。
味の変化があるから楽しんだ。失敗と感じたら笑ってしまう〜。