楠の木屑。この初夏から出始めたのをゲット。良い香り。
彫刻の木屑なので、ほぼ手作業100%の木屑だからか、優しい波動を感じる。
⚫︎下に古くなったブルーシートを敷いて、楠木屑入りの袋ごと口は下にし、上の底部分を切り、米糠を少しふり水を適度にかけ、シート、その上に黒ビニールをかけ、密閉気味にしてみたが、どうなるかしら。
楠は、樟脳の原料で、
「ムシやダニの仲間は樟脳のにおいは苦手なため、たいていは近づきません。そのため、クスノキの多い林の地面は分解が遅く、落葉の層が厚くなります。 」とか、
「天然の樟脳を含む為、虫を寄せ付けないという特性あり」とあります。
虫を寄せ付けないのは良いけど、炭素資材として果たしてどうなのかと、放っておいてしまっていた。
でも、せっかくのこの楠、また出るであろう楠の木屑をやっぱりどうしても畑に使いたいんだなぁ。
という訳で、トライとあいなった。
声を聞かせてね と言い忘れたから、明日 木屑に声をかけよう。
案外、 微生物や菌類は、予想外の事をするかもしれないし、その他の生命体(例えばソマチッド的な)が思いがけない働きてになり、素晴らしい炭素資材となるかもしれないと、思えてきた。
想う。故に出来る。
クスノキ: 楠風呂として、枝や葉を湯船に浮かべると、
効能: 神経痛、腰痛、関節痛の緩和。肩こりの解消。打ち身、疲労回復効果。ニキビ・吹き出物予防効果、改善。