tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

食パンが 硬い

いつからかHBでの食パンが、ふんわりとできなくなった。
原因は、何か。

HBは SIROCA SHB 315 で、食パンは20〜30回程は焼いたか?途中から最初の様な柔らかさに焼き上がらなくなった。
さて問題が何にある?
で、前回はHBの窓から可能な限り覗いてた。
どうも最後の発酵が伸びない様子だった。
今日はそれを突き止める。


で、使っているイーストにも、問題あるかなあー?

2015-02/11
2年以上前のドライイースト使用
☆一昨日、冷凍庫から直出しのイーストが生きてるか実験。お湯40 度50ccにイースト3gをかき混ぜ放置→ぴこりとも泡でず、沈没(あ、この時、砂糖は入れなかった)
★暫し前に室温状態のイーストをダメ?もと実験。お湯40度50ccに砂糖 1.2g位(多い?)にイースト3gを入れかき混ぜ放置→5分後ぷっくり泡盛の膨らみよう(^-^)d →大成功 (新品を買わないで良かった)

さて、何か対策できますか・

SIROCA SHB 315はフランスパン風は焼き上がりまで6時間6分。長いねー。

2時間25分経過

ガス抜きのため20〜30秒羽根が回り、程よく発酵された背丈は、ぺちゃんこに。
つまりここで、このイーストはしっかり発酵力あることは、証明されたと思う。

3時間30分経過

前の発酵まで膨らんだら(お釜の粉々が切れてる辺り)、独立メニューの「焼き」に手動しようかなと思う。
なにか良い香り。

( ̄◇ ̄;) ーーー
3時間44分経過(表示タイマーは2:22)

この形成とやらでの3秒程の羽根作動。
おかげで、ぺちゃんこに 成りました(T_T)

生地のいじり過ぎではないかしら?
最初の発酵高さまで、膨らまないのはこの成では?
確認の為にも、やっぱり新品のイーストでも、作ってみよう。

4時間36分経過(表示タイマー1:30)

ここで、盛んにカチカチと音はすれども、羽根は回わらず。
少ーし発酵しています。


5時間06分経過(表示タイマー1:00)

まだ発酵段階。

膨らんでから、焼きにはいりたいのですが。
さて、


5時間14分経過(表示タイマー0:52)
焼きが始まってました。しまったー.

また、詰まりぎみのパンになりそうな膨らみ方です。






仕上がり


焼き上がりは発酵不足の味か微かに酸っぱい。が、翌日は普通の味に。でも、もさっとした食感はやっぱり発酵に失敗感。

とりあえず、新しくイーストを購入したので、再挑戦してみようか。