tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

セージの蕾

セージは昨年一本あり、花もそれなりに咲いてくれました。が、畑にあった頃よりか細く、生気がなく見えた。で、15本位挿木してみたが、それぞれ育ち、蕾をつけてくれました。


土の状態が肥ていず石も多い場所。木のチップとボカシ、米ぬかを少し使った。
葉を食べられているところがある。元気な土にしなくては。

茄子科や種だと思う。その芽出し?根出しと言う?
自家採種のピーマンか食用に買ったカラーピーマンマンの種と思う。又はシシトウか?そんな感じの種でした。育つのか?とりあえず水につけてみて、2〜3日後に根が出ていました、良かった。