tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

柿酢作り完了?(空瓶欲しく、ようやく腰あげる・)

2014-11/11 に作り出した柿酢。5リットルの保存瓶です。

2015-6/9

カビらしきものを除去したりの途中紆余曲折はあったものの、空瓶欲しさに、今日 上部の酵母菌らしきものも除去し、黒っぽいカビらしきものを入れない様に、瓶詰めしました。1.8リットル目一杯。

(日本酒の残りを移し、からにしたばかりの瓶)と、

さらに、自然落下分を待つ。

が、しかし、、最後は思いっきり絞ってしまい、ここで750cc
合計 2550cc 出来ました。

瓶詰めの前に、飲んでみました。
円やかな酸度ですが、、?!

途中の紆余曲折のおり、 お酢と言えるのか一抹の不安あり。
ために、「柿酢作り」は、経過確認中〜。

失敗発覚。750ccの空瓶に入れたつもりが、ウオッカが50cc位残っている方に入れてしまった。あーどうなるやら⁈