tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

酒粕ヨーグルト

2015-7/13 13:10 酒粕ヨーグルトの素 9時間半 経過。まだトロミも無し。
室温 32°
湿度 50%

暑いね、。

14:00 10時間20分経過。トロミがつきはじめた。

20:00 16時間程経過。既に固形となった峠を越してしまった感。上部の固形化した上に液体がたまり、分離気味に移行中。
何しろ、酒粕ヨーグルトの素、完成。

この酒粕ヨーグルト素は固形粘度がゆるい感じ。
味と香りは、酒粕と豆乳のミックス双方が、馴染んでないような感じ。
酒粕そのモノにもよると思うけども。

で、酒粕ヨーグルト仕込は、これを大さじ2➕豆乳500ccをよく混ぜ常温放置半日から一日 との事。

出来上がりは冷蔵庫でひと月保存可能とあった。この点はプレゼントに好都合。

味の違いは菌類の違いと思えるので、腸に果ては健康に良さげである (^-^)
色々な素材で豆乳ヨーグルトを作るぞっ。

で、2015-7/14 05:20 8時間経過、酒粕ヨーグルトは完成してました。素を作るより早かったですね。さて、冷蔵庫へ。