tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

黒千石、バジル3種

2015-7/24 黒千石と左からホーリーバジル、レッドホーリーバジル、へアリーバジル。

黒千石は、食用の豆。以前、食用の黒豆を蒔いたモノはほとんどの子葉は虫喰い状態。この黒千石は他のどれもがきれいな状態。
普通、黒大豆はあまり根粒菌をつけないと読んだ気がするけど、この黒千石は緑肥として使われていたらしいから、他の植物を育ててくれると、きたいしている。
子葉が明方はまだ開き加減だった。成長が早いね〜。

バジル3種は、7/7 に蒔いたもの。昨年と初春の室外蒔きで枯らしているので、室内で育てている。室内置き場は北向きでひょろひょろ。この一週間はなるべく外にも出している。
ようやく本葉が出てきた。成長して欲しい。
ホーリーバジルは、2014採種の種を今年Web購入。レッドホーリーバジル、へアリーバジルは昨年web購入だから、多分2013年産。