tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

再度 ホーリーバジル

2015-8/9 ホーリーバジル.8/4に蒔き、早くもこんなに成長。

植え替えがいつもうまく出来ないと感じて、そのまま植えられるポットを使用してみた。

☆大きいモノは7/7に蒔き、植替え時に根元で切って、すぐ水揚げしたホーリーバジル。この水に米とぎ汁乳酸菌を少し入れその後2日もほったらかしにしてしまった。
本葉がまだ一組の小さな苗だったから気掛かりしたが、成長しているっぽい。良かった
よく見ると、茎にギザギザの突起物?根の様にも見える。土の中の茎部分は地上の茎より短いため、地上部からも根を出そうとしてるのかな?
ホーリーバジルは環境適応能力が素晴らしいらしいから、観察が楽しみ。
★2015-8/11 今まで室内と戸外で陽にもあてながら乾かないように見守ってきたが、鉢にポットごと植え替え今夜から外へ。


※この幼苗を根元で切る、という育て方は、、季刊雑誌「のらのら」に載っていた。間引いた苗にいつもすまなく感じてしたので、小さかったが実行してみた次第。

いつ蒔いたのか? とにかく今年蒔きの1番の成長株がこの方

多分、直蒔きと思う。