tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

網干メロン収穫

2015-8/31 網干メロンが二個落下してました。他に一個に割れ目があったので、これも収穫。

サイズは235g.218g.185g

皮・種ごと食べてみた。
爽やかに甘いが、シャクシャク感無くて、つまらん(あ、ゴメン)。普通 糖度は結構高く15〜16°らしいけど、それほどとは思えない。太陽さん隠れてるものね。きっと、この連日の雨模様の成かと思う。気温も低いし。
種は小さく硬さもアクセント的、皮も薄く食感良くOK,

自然に実離れした物が食べ頃らしいけど、多少青い若々しい網干メロンのシャクシャク感は、魅力だった。

なにしろ、種ごと皮ごと食するって、何か良い。


青っぽいのは、一週間くらい前に採って常温放置したもの。追熟はしないらしいが。果肉は柔らくなっていて、糖度は熟れた物ほどではないが、私は美味しいと思った。
網干メロン、いいね。
熟れたのから、種取りしたので、来年は、これでいこう。

※お天気がホントに変。何か理由はあっての事と思えるけど。
でも、水温はやけに高い気がする。水道水が暖かいのが、不思議。