tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

完熟のフェンネル種は甘い

2015-9/13 昨日収穫したフェンネルを香辛料にするために洗った。

で、噛んでみた。

熟した茶色の種は乾燥していてボリュームは無く、特有の香りにそれほど癖なく、甘味がある。

未熟な緑の実はぷっくりし実に弾力あり、香りはこちらの方が強く少し苦味がある気がする。
店頭にある香辛料としてのフェンネルホールは、青っぽい乾燥されたモノなので、未熟な実が使われる事がわかった。というか、気づかない方が変であった。

香辛料のフェンネルは、魚などの臭い消し等に使用されるとされ、買ってはみたが、自分的には苦手だった。八角の様な香りが臭く感じて今ひとつ・
けど、種用の熟したフェンネルなら優しい味と甘さで、香辛料として使えそうである。
果たして、実際はどうかな〜?


香辛料としてのホールのフェンネルキャラウェイ、クミン等。これらは今に思えば皆青っぽいから 種へと成長する前の未熟な実だった訳で、蒔いても発芽しないのは当たり前⁈ 今日書きながらにして気づくとは何という愚か者か (。-_-。;
クミンホールを蒔いた奴は ?
( ´ . ` )ノ”