tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ゴーヤ 葉 天ぷら

2015-9/28 今日もゴーヤを全摘出来ず。まだ花も咲くし、小さいけど実もついているし・

ゴーヤの葉も食べれると知り、コンパクトに剪定した後に青々した葉を摘んで、天ぷらにしてみようと思う。
で、花芽を食べてみた。うん!花芽も苦いですな。このポチッとしたのが花芽です。

※[ゴーヤーの苦味の主成分であるモモルデシンやチャランチンなどには活性酸素の生成を抑制する働き=抗酸化作用やコレステロール低下作用があり‥]
なるほど。葉も食べる価値は大有りですね。

※[ゴーヤにかつお節をたっぷりと入れる→苦味がうまみに変わる]
とは、炒めもので経験済みで本当に美味しい。しか〜し、只今 鰹節が行方不明 ~_~

ゴーヤの葉天ぷら
ツル先の手で取れる所も使用。洗って水切りし、小麦をまぶす。
まな板に移し、適当に切る。そのボールに小麦粉を追加し水溶きし、
和えて、油であげる。
出来ました。

苦味は天ぷらにしてもありますが、食べられます。が、味が足りない様に思い、レモンバームをまぜてみました。

うーん、もっとレモンバームを沢山入れるか、または大葉の方がよかったか⁈


野草も色いろ工夫して食べてみたい。
買った野菜を切り端を植えてみる。セリなどは良く増えてくれて嬉しい。