tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

秋の種まき

2015-9/29 各種の種まき(いつもなかが遅い!)
⚪︎二年子大根(辛い)
⚪︎春菊(自家採種と市販品。直播とセルトレイ。大根のコンパニオンプランツ
⚪︎二十日大根MIX
⚪︎かき 菜(直播とセルトレイ)
⚪︎葉からし菜(直播とセルトレイ)零れ種で5cmの苗があちこちあるのは、からし菜と思う。
⚪︎サマンチュ
⚪︎ベビーリー
⚪︎ノラボウ(自家採種)
⚪︎イタリアンパセリ
⚪︎ルッコラ(自家採種)
⚪︎コリアンダー
⚪︎カモミール

他に蒔く野菜
ホウレンソウ、
コマツナ
水菜、
チンゲンサイ
レタス
ニラ。

ホウレンソウ、コマツナの自家採種を何処へやったものか ・~_~;
ゴボウの種は自家採種も市販のも有るけど、場所が足りない。
人参は上手くいったことが無し。花は咲き、綺麗だけど。

セルトレイの土は随分前に作ったもので雨風に晒されたけど、それを使用。まだスペース有り。
ちょっとづつだけ色々作りたい。自家採種をして、同種で色、形、サイズに違いは種の熟成度などによるものと思う。混じるのが普通なのだ。選り分けたところでも育成に違いはあるもの。
今回から沢山蒔き、間引をしっかりしよう。