tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

グラノーラバー

2015-12/1 久々に食べた市販のグラノーラが美味しかったので、作ってみた。

豆乳マヨネーズのレシピでもお世話なりましたローフードの方のレシピを参照に、有るもので
材料
グラノーラバー 24cm×24cm(底のサイズ)
☆材料☆
オーツ       200g
ナッツ        90g
グラハム粉 30g位
ココナッツロング 40g
炒り白胡麻      20g
レーズン(3種類)   70g
チョコレート     110g
塩      少々(これ忘れた〜)
ハチミツ       50g
メープルシロップ    7g
アガペー 23g
なたね油       40g

☆作り方☆
1.ナッツやチョコレートは小さく刻んでおき、固形の材料と混ぜ合わせておく。

2.液体の材料を軽く火にかけ、1に加える。

3.型に敷き詰め、160℃30分ほど焼く。(油が規定より10g多かったせいなのか焼き香りがもう一つ。焼き色はこれ以上付けたくないので、130℃10分追加焼き)
焼く前
焼成
焼き、香りもよろしく仕上がりました。切るのは冷めてから。

食後感想
お塩の入れ忘れは大きなミスで、ボケた感じ。が、まあまあ、美味しいとは思う。後で甘さがくる感じ。
最初は、なるべくレシピ通りに、気をつけて計量すべし!と思った。

今回の有るものでアレンジ等、
1.メープルシロップが足りなったので、ハチミツ増やしアガペーも入れてみた。
2. レーズンは3種類、サルタナ、カリフォルニア、カレンツ(これはレーズンかな?)多かった。
3.チョコはホワイト80g.イチゴ10g.カカオマス20g。むしろ、カカオマス50gのみで良かったかも⁈
4.お塩入れ忘れて、残念。

次回は、
1.塩は忘れない事‼︎。レシピに沿う。
2.甘いチョコなら、50gに。又は無しで。
3.クルミ入りが食べたい。(´・_・`)
4.パインかあんず、又はクラインベリーとか酸っぱいのを入れたい。この時はチョコも入れる。

市販のモノを自前で作れるのは、WebにUPしてくれる皆さんのおかげも大きい。ありがたし ありがたし‼︎