tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

コリアンダー蒔く

コリアンダーを16〜7ヶ所、に殻を割らずに2〜3粒づつ蒔いたメモ。

中央に蒔いた5ヶ所は昨年の購入品。これは一晩水に浸け置いた。
他の蒔いた場所のはこの夏の自家採種、浸水無し。発芽まで、水やりを心がけよう〜

挿し木(?)した葉物は一株から出ていた茎を4つ切ったものを半日水に浸けたもの。
実験 実験♪(零れだねか?春から育っていたが 名前は不明 。一枚食べてみれば良かったか・)


実際、コリアンダーはまだ苦手(娘は大好物らしい)。
でも種は良い香りだし、カレーとかに香辛料として使えると思うと、沢山あってもよい。
また、アニス、チャービル、ディル、スープセロリ、キャベツ、トマト、レタスなどのコンパニオンプランツとして有効で、アブラムシ、コナガの防除に効果があるとの事。
フェンネルとは相性が悪いらしいです。

この夏の2016年夏に採種したコリアンダーは、2015年9月29日に種まきしたもので、
10/24でもまだこれ位。
本葉が出たあたりの小さな時に、定植したと思う。
定植地は野菜屑等にボカシをかけた物が埋まっていた(いつもは何も施さず)。
そのせいかいつもの年よりずっと立派に成長し、1m位の背丈となり種も結構ついていた。が、引越があり、葉が枯れる前の採種となった。
ちゃんと種となってくれているかな〜・