tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

沢庵漬けを

遅いおそい 沢庵漬けをしてみた。
♯今頃⁈

干し過ぎかと 毎日眺めながらも、
さらに細くカラカラになった干大根と大根葉を、
本日2017年1月11日に沢庵漬けへ。


※干大根と大根葉が乾き過ぎたので、米ぬかもその他入るモノの量も直感にての配合に。


材料
  干大根7本 780g (小ぶりな大根)
  米ぬか370g
 塩 100g
  ザラメ 50g
 トウガラシ 1 本
 根昆布 2枚
 ターメリック 大さじ2位
 重石は4.3kg

この前の写真を撮りそびれ。この上に一つかみの分量外の塩をふった。





重石は1.5kgと




辺りを見回してみつけた梅漬物容器の
2.8kg をひっくり返して



漬物樽プラを買ってあった。けれどこんなに乾いた大根は、写真の漬物かめで間に合ったかもと・



乾過ぎで、水は上がらない予感。
二週間後に そうならば塩水を足そう。
うぁ、塩分過多で来年まで持ちそうな沢庵。・・味的に 持つのか?

  ーーーーーーーーーー

※1月12日-19時間後。重石とした梅漬物容器が持ち上がり、漬物樽の蓋は1cmほど浮き上がっていた。ちょっと凄いと思った。

追記:20190112
外の南陽あたる鉄製小屋に、入ったままです( ’ 〜 ' ;

追記:20190501 令和元年
元号かわるも、まだそのままよ。どうするの?!