tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

これは ミカンの発芽?

この春、近くのお宅で採れたミカンを頂き、とても美味しかったので、そのミカンの種を蒔いたはす。でもその前に、柚子かキンカンの種を蒔き発芽されずにいた為、そこにこのミカンの種を蒔いていたようにも思う。
とにかく最後の表示に「某所のミカン」としてある。
で、これらがドンドン発芽中。

柚子の馬鹿野郎18年
とか言われるようで、18年以内には結果が出る?
とにかく柑橘系ではあります。
移植時に、ひと芽を取り出してみますと、木だ!という感じがわかります。芯がある様にしっかりしているんです。

食べた後の種を蒔くと結構芽が出て楽しいです。
しかしすでにどれが何か判らなくなりました
f^_^;
広い庭が必要です。