tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

夕飯 こんなんで良いかも

美味しい自然農の玉ねぎを頂きました。
生で美味いけれど、少し炒めると美味さは際立つ。そのタマネギを卵の下にひいて焼いた目玉焼きを食べた息子が「これ何?うまい!!」となり、♪♪

さて夕飯何にしよう 。で、豆腐玉ねぎトマトアヒージョ風に

簡単。うまい。一人の夕飯はこれ1つでグット。

オリーブオイルにニンニクを軽く炒めて、小麦粉まぶした豆腐、トマト、玉ねぎを入れ、フェンネルがあったので入れブラックソルトをゴリゴリ。溶けるチーズを乗せ蓋をし蒸し煮に。
クツクツ言い出したら醤油をちょっとたらして、再度青みにフェンネルを散らした。
オリーブオイル少ないから、アヒージョとは言えないかしれないけど、この単語を最近覚えたので使ってみた。マズイかも?

この時期でも石油ストーブをつけたりするので今夜もその上で作りました。
うん、これにフェンネル、悪くない。

食べ終わり気付いたのは、御飯を食べてない!
なので空になったこのお鍋に、今度は御飯を入れて、適当にやってみた。

庭に行きネギ、ルッコラなど採取し、堅そうなところは一緒に蒸焼きへ

 

  


あ蒸しすぎまして
(−_−;

ルッコラの柔らかい菜花とか散らし、醤油ぐるりで、出来上がり。
卵、やはり半生が良い。失敗。



誰もが自家野菜を採れたならと思う。薬味一つで食事が変わると思えるから。
ネギは買った時根の部分から7〜8cm残して、土に植えておけば伸びる。(何と前回買ったネギは九条ネギだったのか?分岐して2〜3本になってるからすごい)
セリだってその様にして、増える。

自然農な玉ねぎも出来たらなぁ。F1じゃない野菜を食べたいし、食べさせたい。