tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

柿酢 2017-5/15 完成

2016-11/30仕込。( 実家の渋柿を100%使用)

2017-5/15 完成(というより、さすがにもう完成させないと・)
仕上り量
①2リットル瓶に3/4位から 250cc位(写真小瓶)
②5リットル瓶にそこそこ一杯から 3100cc

袋物は搾かす。

簡易的に メモ
始めは自然落下させていたが、夜間からの作業で翌日に持ち越したくなく、絞った結果の作となった。

①の方は透明度あり。

②は透明度が低い。

①はかなり甘み酸っぱみ共を感じ、美味しい。

②は①より甘み、酸味ともに弱い。が、マイルドといえば言える。
※②は絞り順に色味が薄くなった。
  ベストは、圧搾→綺麗にした5リットル瓶に全部を再度いれ→日を置いた後日に高低差を作った瓶から→底の澱を入れないように食品用チューブで保存瓶に移す。事。

酸度計が必要か。

追記 20191123
そういえば酸度計をお借りできた時に計ると、ph 2.8 だったはず。
これを はてなダイアリー時期にどこかで書いた記憶があったけど、柿酢のどの記事に書いていない様子。

やはり 酸度計は欲しいな。信頼できるやつを。