tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2017-6/12 庭

ラベンダー(シルバーサンド)
  開花し始めました。2015年9月に割と小さい苗で購入。挿し木をしつつ増やし、これは元株。年々花は小さくなる気がしますが、相変わらず良い香りです。




花の名を忘れ
 もともとここにあった植物。ずーっと咲いてくれます。たしか初冬まで。ありがたし。

夜顔
 ご近所さんに頂きました。良い香りの花だそうで、楽しみです。夕刻から朝にかけて咲くらしいので、朝顔も移植しましょうか・

コノテガシワ

実生の背丈5cm位を、昨年6月に素鉢(内径12cm高さ13cm)に鉢上げ。昨日この鉢に移植。

この発砲スチロール制の鉢への移植も考えたけど、ここにワイルドストロベリーも移植予定のため、この形体でしばらく居ていただくことに。

鉢内では赤茶の根がよくまわっていました。
実が一個ついています。

狭かったでしょうね。申し訳なかったです。