tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

レモングラス、里芋を植え付け

6/24 ホームセンターでようやく見つけたレモングラスと安くなっていた里芋を購入。
レモングラス 298円
高いょ。
種から育てたかった・

昨年購入のレモングラスのお話。時期外れか売れ残りなのか、少し貧弱気味。
越冬は室内にしても、地植えが俄然と元気に育つので、うちの一等地(?)へ植え付けていた。
夏過ぎからはグンと伸び、気がつけば大株に成っていた。
その頃の写真は ない
(^^:
そして越冬 失敗。水のやり過ぎと思っている。

今年こそ、冬越しさせて、繋ぐ!!
♯繋いだ。


里芋(セレベス) 398円の定価が150円に
里芋の植え付け場所の確保に、再び掘り返し作業をした。
石ころだらけ故、かつ隙間の場所なので土堀が大変。そして随分下に大きな石が!!
汗を垂らし掘り上げる。


今年は里芋としょうがは大量に栽培したかったが、時期早々だったり、その量が多すぎたり、高かったり、既にショボイものしかなかったりで、諦めていた。
でも、これ一個くらい 楽しもう。