tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2017-7/1種取り終了

室内温度29℃ 今年になって初めて 扇風機の活躍。

冬越し植物の種取りは、コリアンダーを最後に終了。

コリアンダールッコラの種を乾燥中。
でも大事な作業はこれからで、種を鞘から出すモノはだし、ゴミ分別し、更に乾燥させ、冷暗所に保存。プラ製品だけど箕も購入したし、そろそろ作業しないと。

コリアンダーは、熟したモノから順次刈り取り干していました。まだ青っぽいモノはこのまま使えないものかと、検索しましたが情報収集ならず。
でも7月1日、青いままのものも収穫しました。追熟なるか、後々の香りはどうか、種としたらどうなのかとか、興味あります。

種をごちゃ混ぜしない様に、頑張らねば・
(`_´)ゞ

※2017年 春から7/1までの種取り
赤カブ(頂き物)
水菜(株は小さかった)
チャービル
ローズマリー(ブルー、ピンク)
ノラボウ
小松菜
カラシナ
二十日大根
スープセロリ
コリアンダー
ルッコラ
オカノリ

※春蒔きで既に零れ種として土に在るもの
チャービル
ルッコラ
コリアンダー
ジャーマンカモミール
カラシナ
赤カブ
ノラボウ?

只今結実中
レッドレタス(花が咲きそう。まだそんなです)
ラベンダー(シルバーサンド。花が茶色になりつつ有る)
コモンセージ(種になってても良い頃なのに。種は取れた記憶無し。何時も上っているアリのせいか?)