tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

白ゴーヤとミニゴーヤ、秋蒔きの作物

20170901 すっかり涼しげな気候になり、お天気もさほどな毎日。

このゴーヤ達はあと どれ位成ってくれるでしょう・


月を基準にした農法は満月までの5日間が蒔き時らしく、昨日は種達の整理に励んだ。

ハーブを充実させたく、だがしかし、春蒔きは失敗多数(^-^;
秋蒔きハーブにブラッククミン(ニゲラ).ブルーフラックス.ディル、今度こそは。

多年草フェンネルは更新の為に新たに種蒔く。
そして秋蒔きの方が強くなりそうな(採種としての種 )カモミール.ワイルドストロベリー.チャイブ.チャービル.スープセロリ.イタリアパセリ.コリアンダー.ルッコラ.ニラ他。
ゴボウの花は今年は成ってくれそうに無いので、その為のゴボウを遅くにも(10月頃¿)蒔きたい。ゴボウ花が好き・

野菜では大根。青い大根蒔きたいなぁ〜。すりおろすとたいそう綺麗なの。
赤カブ、二十日大根、人参、からし菜、ケール、白菜、小松菜、レッドレタス、のらぼう 他何か・

薬草と云われるモノも。
イノコズチ、オトギリソウ、メナモミ。これは種を捕まえねば!
庭で弱々しくあるヨモギは元気にしたい!
オオバコは、沢山欲しいので、ちゃんと植えたい蒔きたい。

これらを自然状態に生長させ、保存し活用するに、意義は有る。
(`-´)ゞ” "