tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

種取り用タマネギの植え付け

 20170921 この畝は乾きやすいので、種用のタマネギの植え付けにさいし平たくしようと思っていた所、「自家採種コツのコツ」の本に「乾きやすい土壌では平うねにします」とあり、正解でした。

元々がタマネギ栽培の場所で、収穫後に耕し、有機石灰・牛分・EMボカシ・木灰(だったかな?)を鋤込み潅水後に太陽熱処理の為の透明ビニールシートでしっかり覆ってあった、素晴らしい場所です。ありがたし。。

で、多少耕してから幅40cmを削る感じで平たくし、この年にここで採れました早生タマネギ母球を3個植え付けました(少し埋めすぎた感あり、明日1.5cm程、土をよけようか)。
「植え付け後2週間程で芽が出、出そろったら母球の肩まで土寄せする」

※土乾燥防止に枯れ草を回りに置くのは 良く無かったかもしれない・・・取るべきか。
本を持っていくべきでした。