tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

挿し木.ローズゼラニウム、ラベンダー

ローズゼラニウムの挿し木

20190923 13:00挿し木の剪定。
10cm程又は区切りの良い所を切り、余分な葉を落とし日陰で一日乾燥。
※葉に水分が多い為の切り口の雑菌対策とのこと。



鉢の底には軽石と赤玉大粒を少し、後は赤玉小粒が充分湿っていたのでそのまま使用。

20170824 13:00挿し木。
室内に一日置き、こんなに萎れてしまいましたが良いのですよね?

それから、「余分な葉」の元気そうなのも挿し木にしてみました。どうかな?

やや日陰に置く。

[早ければ2週間、だいたいひと月で根がでるので、鉢に移植。
冬は室内に]





それと、昨日の20190923に挿し木を終えたラベンダー達。
 挿し木は木質化したものから新枝まで色々です。

根を成長させるのだから、葉をもっともっと落とて挿し木するべきかとも思いましたが、今回はこれでいってみます。

畑に移植の為、挿し木の土は畑の太陽熱処理されたものを使用。





追記:9/28 細枝のもので枯れはじめているモノも。土との未着性が問題かな?

9/27 二鉢分の挿し木を追加。