tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

タマネギとニンニクの発芽。作物の収穫。etc

20171005 タマネギの全発芽してので肩まで土寄せをした。(写真は土寄せ前)

その奥は、ばら撒きにした種からのワサワサ*1発芽。間引をきしながらベビーリーフとして食べよう。

すでに畑の彼方此方にはベビーリーフとしての食べ頃の葉菜はある。種取り後の殻は畑に戻すので、多分それからのもの。他に古い種も彼方此方にパラリとしている。

さらにその奥のがニンニクの発芽。中国産は全発芽。スペインニンニクの発芽は半分くらいか。
食用ニンニクは流通上乾燥させているとwebで読み成る程とは思ったけど、そういった何処にもある様なモノから育てるのは楽しい。繋げていきたい。

3日おいての畑からの収穫野菜。作付けは少ないけど、それでこの量は、充分なのです。

モロヘイヤもと思ったけれど暗闇間近で、
明日にします。


明日は満月。午後5時までにアレコレ種まきしたいです。


追記10/6:洗濯終わった頃に雨なんだよ。
(;、; )
(週間Jは すいか の調子で・)

追記10/28:ワサワサその後
種蒔き9/27なので、ひと月後の様子がこちらとなる。

直播きだと、育成がこんなにも早いものなのか・


育苗トレー・ポット蒔きの移植定植が植物(根)にとっていかにストレスかを感じる。
というより、私がヘタなのだと思う。
育苗、移植定植を慎重にしたいです。

*1:ワサワサ