tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

レモングラスの鉢上げと水差し

20171018 レモングラスの鉢上げ完了。
この姿は2/3にコンパクトにしたもの。

根は思いのほか小さかったです。昨年より株が小さいのも納得。
何か気に入らなかったか。根が伸びようとする部分の土が良く無かったか?
 夏は長雨だったしね。トマトは近いし?来年はノビノビさせてあげよう。もっとお勉強が必要です。

web検索で越冬の新方法を発見。他の切り戻しで避けた分(本日は外のバケツに水差ししたまま)は、水差ししたまま越冬組みと、水差しし発根させ鉢上げしたものとを、室内置きに作ってみたい。
HP「中年の独立国 Herbの世界」さん どうもありがとう。

ティー用のこちらは、明日洗って乾燥へ。