tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

2017年10/28の畑

2017年10/28、室温18℃。
畑の作物記録 上から順に、







オナガ大根:10/19種蒔きしたもの。寒くなっているけど、何とか発芽してくれました。


白菜:60日白菜か75日白菜なのか もうわかりませんが、名前から察しようと思います。生育は順調と思われます。


シシトウ:ようやく鮮明に赤くなったとおもい、これ方を種取り用に収穫。


ピーマン:ようやく鮮明に赤くなったとおもい、これ方を種取り用に収穫。も一個ありましたが、枝から落ちトロトロに成りかけていました。


ナス:秋遅くに定植した長ナスはこの寒さでも元気にみえます。
先に植えていたナスは葉をほぼ落としていました。本日根元から切ってしまったのもありますが失敗だたか?!130cmはある大きな枝ぶりだったので、残したなら支柱として使えたかもね〜。


ディル:根元から曲がっているので少し気の毒。いえ原因の主はわたし。後に定植した他の子たちは小さいけど、立ち姿はキリリとしている。


葉菜:カラシナとノラボウと思われる。他にあちこちに小松菜、赤カブ(茎が赤い)、とか何やら生えている。


ブラック・クミン:ここに定植から10日目。どうやら根付いた感じでホッとしました。いや〜良かったよかった・




オクラは種用以外はもう大きくならず、幾つかは根元から切りました。
種用のオクラも生長しているのかしらと思える程。もう種は十分あるので、どうしたものか・

ピーマン、シシトウは収穫寮は減っていてもまだ採れている。

ミニトマト、中玉とまと もまだいけそう。赤くは成りづらくあります。

秋に定植の他の葉菜もそれ也に育っている。
葉菜:君は誰? もう少し育ってくれないと判断できない現状であります。