tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

20180112 のブラック・クミンと大根とか

最低気温−5℃にも耐え凄い。

端にある ブラック・クミンは乾燥が原因か かなり萎れていたの(写真なし)で土寄せとビニールで応急処置。
幾つか蒔いた大根で大きく育った2種類の?大根と赤大根は種取り様にしたい。

種取り用にはタマネギもあり。


白菜。小さくかなりショボイ感だけど私にしては上出来かな・。食材用の白菜がまだあるのでこちらの自作を食べていない。
その写真左はブロッコリー。のはず・

ルッコラと植替えて巻かない白菜
(^^;


他に小松菜、カラシナ、水菜、赤カブ、高菜?、チンゲンサイ、ルッコッラ、ノラボウとかも食として健在。

キャベツは巻が小っさく、春にかけてどのようになるのか検討がつきません(写真なし)。他所様でも今年のキャベツはその様と聞いている。

ノラボウは交配しないと記憶にあるけど、他のモノは交配したらどうなるのかしら?密植ゆえ・


パクチー、ディル、フェンネル、スープセロリ、イタリアンパセリなどは小さい株の方が元気。

移植したラベンダーのシルバーサンドのほとんどは、根がついていると見える。

20180112、16:50