tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

金柑甘露煮

金柑甘露煮(シロップ煮に近い)1/18〜1/19
金柑1100g
白砂糖300g

金柑を計量。洗い、拭き、ヘタを取り、竹串8本まとめた物で刺す。

金柑がかぶる位の水にいれ中火で沸騰直前まで茹で、ザルにあけ、水で冷ます。
水が直ぐ温まるので捨て、再度水で冷ます。

砂糖と金柑がかぶる位の水を沸騰させ、砂糖が溶けたら、金柑をいれ落としぶたをし、弱火(ここからストーブでやりました)30分くらい煮た。煮えたら火から下ろしそのまま冷ます。

完全に冷めたら再度弱火で15分くらい煮にし冷ます。これをもう一度繰り返した。


この作り方が良いのかわからないけれど、今回はこんな感じに。
火力を弱くし沸々しない程で煮た。

砂糖は控えめで柔らかな味に感じる。

エグミは2回目の火入れより、3回目の後の方が感じにくく思った。

仕上がりは約600g(500gはピールに使用)の金柑から300cc程の瓶3個半かな。

ゆるい脱気なので、早めに食べよう。

これは種が入ったままで、そのまま食べて種の皮だけ出している。種に苦みは無いと思う。