tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

1月29日の畑

 20180129
葉菜達。

ここの最低気温は−9.3℃との事。
保温なしのここで生長している植物って、改めて、すごい。

14:30 風もなく暖かい感がある。が、午後3時頃が最高温度となるらしく、まだ縮こまってる様に感じる種類もある。



ブラック・クミン。霜のせいか一株が浮いていて少し動かしてしまい抜けた ( 。。; しまった・

クコ 

絹さや。ご無事でした。

種取り用のタマネギとコリアンダー

白菜。植替えた後は巻かないままの方は何だか生き生きしている。

ライ麦

ルッコラ。少し生長。

ほうれん草。少し生長。

キャベツ。ブロッコリーもしかりで、それらしく見えてこないのだけれど、瑞々しさは感じる。
種からのここまで育ったのが初めてなので、春へむけてどの様に成ってくれるかのかお楽しみ。




本日の収穫物。

大根、白菜、葉菜たち、赤カブはまだしばらく収穫可能と思う。

寒い中 どうも ありがとう