tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

スポンジケーキ/無水鍋/ストーブ

20180226
ふわふわな何かを食べたく、ストーブでアバウトお手軽に焼いてみた。




使う無水鍋は LL型。
最近はこの蓋が大活躍中。
ストーブ上面放熱部位をほぼカバーできる。
温めた鍋上面では、溶かしバターもステンレス小鍋を使えば直ぐさまでき、タオルを敷けば卵の泡立て時初期の砂糖も溶けやすい(常にボールの温度に注意)。


スポンジケーキ(エンゼル型18ø)
材料
-卵2個
-砂糖30g位
-小麦粉45g位
(型に振り入れる小麦粉はここから取った)
-バター25g位 (溶かす。型に塗るバターはここから取った)
-レモンの皮1/3位 (すりおろし.入れるのは最後)

1.ストーブの火は少し絞り加減。

2.無水鍋は蓋側を下にし、ストーブの上でしばらく温め(オーブンとする)、蓋上で溶かしバターを作る。

3.エンゼル型にバターを薄く塗り、小麦粉をふるい、逆さにして余分な粉を取りケーキ用の小麦粉に戻す。

4.スポンジケーキ生地を作り型に流し込み、無水鍋の蓋を開け・型を置き・すぐさま蓋をし、焼く。

5.焼くこと30分、蓋を開けるといい感じも、エンゼル型をひっくり返し蓋をし、更に8分焼き完成とした。

感想
ちょっとモソモソ感 慌てて水を飲む!配分量も関係あるか・
30分+8分は焼きすぎ。ひっくり返し8分はいらなかったかな〜。焼き時間 要検討。
又は、無水鍋内をお湯を耐熱容器2個くらい置く事で、スチーム的にするか・


たっぷりのレモンカードかレモン風味クリームで食べたいところ、マヨネーズ味サラダサンドでいってみた。なかなか美味しい。崩れるけれど・
スポンジケーキ 残りは半分 (^^: