tujibee’s めも

無農薬無施肥の植物と健康と食 &疑問、日々のことのメモ

ホーリーバジルチンキ。セージローション

20180919

ホーリーバジルの穂先辺りを摘み取り、チンキを作る。

    1. ホーリーバジル 35g
    2. ドライホーリバジル 1g (この計量器、正確なのか?)
    3. ホワイトリカー 286g
    4. (瓶は蓋込みで428g)
  • 生の方は洗わずにハサミで小さくし瓶に詰めた。
  • ドライもハサミで切り、生の上に置いた。
  • ホワイトリカーをハーブが隠れるまで、注ぐ。
  • 1日に1〜2回揺する。

薄めのチンキですが、
これはこれで、様子見。


とりあえず、色んなハーブチンキを作ってみている。

セージを6/26に日本酒22度に漬け込んだモノを、原液のままローションとして使ってみた。
腕等にはしっとりして収斂作用がある様で、とても良く思えた。けど・・・。
顔面にも初回は良いと思うも、2回目には突っ張り感と乾燥が気になる。これは他部位も一緒。
浄水で2,5倍程に薄めグリセリンを垂らしたローション。これがなかなか良い感じ。

肌の欲するモノも、時々で変わると思うので、ブレンド無しの各ローションを作り、冷蔵庫内保管にしてみようか。